ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

朝からイライラ

オットは変なところに細かいところがある。

モノを増やすこと、片付けに関しては「全く」無頓着なのに。

私があまり気にならない箇所が気になるなるようで、今日も朝からチクチク。

冷蔵庫の中に食材を入れ忘れた私が悪いんだけど。

じゃあ、黙って入れてくれたらいいじゃんとイライラ。

私だって、オットの電気消し忘れ、鍵閉め忘れを、黙ってやってますけど…と反発心がわいてしまう。

 

自分では気にならないところが、相手にとって気になるツボなんだろうね。お互いに。

 

大きなクーラーバック。

キャンプに行くことも少なくなってきたから、小さいモノ(普段使い出来るもの)に買い換えない?と聞くと。

「あー。前に捨てたやつみたいな?」とチクリ。

本人にとっては不本意な断捨離だったのでしょう。

「買い換えは勿体ないね。今の話はなかったことに。」

私も強引に話を打ち切る。

そして険悪ムードに…。いつものパターンだ。

モノを巡っては、オットすり合わせや妥協場所が見つかったかなと思うとまたぶつかる。

お互い相手のやり方が気に入らないのでしょう。

彼のモノは触らない。

明らかなゴミ、チラシ類は捨てるけど。

でも、これらも触らない方がいいのかも。

私は自分のモノをひたすら片付けていけばいいんだ。

価値観の違うことで、イライラしたり心を乱されることは疲れる。

自分で思わないと行動には移せないだろうしね。

他人を変えようとするのはやめよう。