ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

ひとまず落ち着いた気持ち

昨日の昼と今日の昼は、白米を50グラム程食べた。

ゆっくり噛んで味わって。

ご飯って、こんなに甘いんだなーと思った。

 

今日は精神状態も落ち着いて、平常に戻りました。

あとマイナス二キロを目指して。

炭水化物食べたい!

と、一昨日は気が狂いそうに(笑)

サラダ弁当も飽きてきて、自暴自棄。

昨日はお弁当作り休み。

コンビニで品定め。

食べていいよと思うんだけど、選んだのは野菜の上にチキン焼きの乗っているサラダと味噌汁。

おにぎりは見送った。

無理をしているわけではないけど、これを食べればお腹は満たされるねと思えたから。

間食でシュークリームやら、夜お酒やら飲んでいるからあらら…だけど。

そして食べ過ぎた罪悪感から吐くという最悪の結果に。

 

今朝は体がどうにもならず、昼まで寝てしまう。

何か違うよなー。

今日は久しぶりに昼に白ご飯を食べた。

50グラム位だったけど、満足。

思い詰めずいこう。

広告を非表示にする

食べていないのに思うように減らない

何だかそんな時期。

夜、控えているのに朝思うように減らない⤵️

食べたら太るんじゃないか…と、思考は悪循環。

こうなるとバカ食い一直線になるので、ここは落ち着いて。

 

水を多く飲み、よく噛んで、ゆっくり食べよう。

頭をうまくだましつつ。

体重の変動に一喜一憂

食べ過ぎたけど、思ったより増えていないときと、今日は減っているだろう!と思うけど全く減っていなかったり。

体重の変動が面白い。

減ればウキウキ

増えるとガックシ。

 

私の場合、塩分の多い食事と、水分量が関係しているのかなと思う。

 

昨日なんて夜ご飯、アボカド納豆キムチだけにしたのに、前日の夜と比べて200gしか減らない。

昨日は水を飲む量が少なかったなー。

 

当たり前だけど、数字に一喜一憂せず、~せねば。と思い込まずやっていこう。

ストレス→バカ食いのパターンになる。

 

広告を非表示にする

ダメと思うと食べたくなる

頭が勝手に考えて追い込んで、ダメって。

こうなると、爆発してバカ食いするという、今までの方程式。

 

うまくなだめられるか。

うまく越えて行けるか。

楽しめるかな。

世の中糖質のモノが多いんだなー

糖質抜きを始めてみて、しみじみ思う。

うどん、焼きそば、ケーキ、パン、丼物等々。

 

主食を抜くことには、随分馴れてきた。

今の課題は「調味料」

私、甘辛いものが好きでよく食べていたなーと思う。

照り焼き類。

①シンプルな味付けに、本格的にチャレンジ。

②職場で食べることの多いおやつを減らす。

来週の目標はこの二点。

 

お腹は一杯なのに「目」が食べたいって思うから不思議。

本にも書いてあったけど、うまく自分と対話し、だましだましやってみようと思うのです。

 

久しぶりの衝撃

高校時代からの友人と久しぶりにランチ。

誕生日だったから~と、ケーキをご馳走してくれる。

f:id:aya-shin:20180512154429j:image

 

話に花が咲いていると、偶然彼女のお母さんが、彼女の弟夫婦と現れた。

母の日なので、ここのショッピングモールでプレゼント買ってもらっていたとのこと。

弟夫婦に妊娠が分かったとのことで、彼女の母は大興奮し、つわりの酷さ等を一方的に私達に話す。

 

「あなた達は経験したことないから分からないけど」

 

私、やっぱり思慮深さのない人嫌いなんだな。

色んな人に悲しい思いをさせているのだろうと思うと、気持ちは更に沈んでしまった。

ひとまず、顔を上げよう。

 

広告を非表示にする