ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

脱力系ミニマリスト生活

ブログからこの方の考えを知り、私の片付けは一気に加速した。

それは、雑貨、収納、仕切りグッズをなくすことだった。

f:id:aya-shin:20170611202324j:image

冷蔵庫、引き出し、洗面台の中、これでもか!というほど大小のプラスチックの入れ物が。

それは少し前に「片付く」と信じて購入したものばかりだった。

すっきり見えた。

けど、何かぼやけていて。

 

入れ物に入っているものを、まず全て出してみた。

使っていないものが思った以上に沢山あってびっくり。

入れ物があることで、そこに「収めよう」という意識が働いているのだと感じた。

入れ物から出して、本当にいるものと、いらないものを分類。

いるものはそのまま並べて置いてみた。

そこに何があるか一目瞭然で。

雑然とするどころか、とてもすっきりしたから不思議。

箱の中に入っていないとすっきりしないと思っていた私はカルチャーショックだった。

 

ブログの通り、私の部屋はものすごい勢いで片付いていく。

一日で20㍑のごみ袋7袋分。

収納の棚がなくなることで、床の掃除が本当に楽になった。

 

今回は一気に片付けが進んだなぁ。

 

今までは、いいと思った方の全てを真似ようと無意識にしていた。

でも今回は違った。

共感出来るところもあったし、私とは違う所もあった。

それでいいのだと思う。

 

片付けが劇的に進んだこと、とても感謝している。