ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

出汁パック作り

今日は代休だったので、一日ゆっくり家事をする。

普段やりたいけれどなかなか出来ない事中心に。

 

切り昆布が安かったから油揚げ・人参と炒めた保存食作り。

一週間分のお肉を購入し小分けして冷凍庫へ。

犬のご飯作り(おから・バナナ・ヨーグルト・胸肉などを混ぜて)→同じく小分けし冷凍へ。

雑穀米を土鍋で炊く準備。

最後は出汁パック作り。

鰹節削りはオットの実家から頂いてきたもの。まだまだ使える。

昆布を短く切ってお茶パックに入れ冷凍庫へ。

手軽だから市販の物を使うことも多いんだけど、やっぱり美味しいし安心だから

このやり方を続けたいな。

 

鰹節を擦っているときのシュッシュッという音。

ほのかに香る海の匂い。

そして味の美味しさ。

幸せだな・・・と感じる。

今日はちぢみほうれん草にかけ、お醤油でシンプルに頂こうと思います。


f:id:aya-shin:20160125182131j:image

さて。

明日からまた怒涛の職場へ戻ります。

あまり自分を追い込まず、やっていこう。