ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

手放してきたもの

断捨離を始めて、手放してきたものはどのくらいあるのだろう。

 

①炊飯器

土鍋でご飯を炊いている。朝のお弁当の時、炊飯器のタイマーがあると便利だよね~ト思うけれど、土鍋ご飯の生活は継続中。

 

②マット類

トイレマット(スリッパも)、キッチンマット、バスマット。選択しなくていいから、とても楽。玄関マットは一度無くしたんだけどオットが復活させていて。それがダメになったら、またなくす予定。

 

③長靴

 

④シャンプー、ボディーソープ類

石鹸を利用。もらったボディーソープはトイレ掃除に使用中。

トイレがとてもいい匂い♪

 

⑤食器用洗剤、洗濯洗剤

食器はアクリルたわしとお湯で。洗濯はまぐちゃんと重曹を使用。

 

⑥バスタオル

普通のタオルで十分間に合っている。

 

⑦タンス

無印のボックスに入るだけの量に減らす。

 

⑧壁に飾っていた飾り物

他人様のブログを拝見し、おしゃれだなと思い真似してみて。

でも埃がたまるし、何もなくてスッキリ感じたのでさよなら。

 

⑨洋服、カバン、靴

ざくざくさようならした。ごめんねとありがとう。。。を繰り返して。

 

⑩羽毛布団

車中泊で使っていた寝袋を広げて二枚重ねてかけてみたら、思いの外暖かくて。

今は車中泊しないので家で使う事に。

 

⑪シーツ、掛け布団カバー

かけ替えるのが本当に面倒で。シーツをやめて敷きパットを使用。

 

失敗したり嬉しくなったり。

夫婦関係がぎくしゃくしたり。

でも生活をすっきりさせたくて話し合って。

まだまだ完成には至らないけれど、少しでも進めたら。

 

3月の末、粗大ごみを出しに行く予定。

椅子、もらったオーディオセット、収納ケース、ござ、キャンプ用品等。

時間はかかるけど、スぺ―スが広がる心地よさをオットと味わっていきたい。