ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

甘酒作り

発酵食品を積極的に取り入れていきたいなと思い、本を読んでいた。

米麹で作る甘酒。

うちは炊飯器が無くて、それでも出来るレシピはないかしら~と探していたら出てきて。

以下参考にさせて頂いたレシピ。

 

米 1合
米麹 200g
水 600cc、200cc


作り方
・洗ったお米1合を鍋に入れ、水を600cc入れ蓋をして火にかける。
・沸騰したら弱火にして10分待つ。焦げないように途中2.3回かき混ぜる。
・10分経ったら火を止め、水を200cc入れる。米麹を入れよくかき混ぜる。
蓋をして鍋ごとバスタオルで包み2〜3時間、冬なら半日そのまま放置。

 

簡単に出来て嬉しい!

今保温中。

出来たら砂糖の代わりにも使おうと思う。