ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

性格が合わない

離婚理由の第一位。

「性格の不一致」

 

うちももれなく当てはまる。

正反対の所が多い。

合うところとあるんだけどね。

 

近頃トラブルが多くて。

自分の本心をひたすら探っている。

 

相手を責める気持ちが強い。

絶対自分は間違っていないと思っている。

相手を変えさせようと躍起になっている等々。

 

相手への尊敬、差違を認める力量、思いやり。

これらのきもちより、自分の「我」が強くなると、より衝突も強くなるのだろう。

自分が正しいと思っているのに、相手の意見を聞こうとなんて、出来ないだろうね。

 

さて。

帰省に向かう時間。

オットを仕事場まで迎えに行こう。