ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

家族4人 食費2万5000円でのやりくりを見た。

朝昼夜共につくる。おやつも込み。

月の始めにまとめ買い。

個別冷凍し、メニューをホワイトボードに貼っておく。

献立は決めず、食材を見て決める。

足りないものは後で買い足し。

 

すごいなーと思った。

うちなんて2人なのに同じ位かかっている。

うちは酒代が入っていることもあるけど。

 

鶏むね肉をアレンジしたり、小分けしたり、とても工夫されていた。

すごいなー。

 

私も料理作るのは好きで、こういうやり方したいなーと思ってやってきたこともあった。

でも私の問題点は「食いしん坊」ということ。

その日に食べたい献立が浮かんでしまうのです。

仕事疲れて今日焼き魚嫌だ⤵️とか思ってしまい、結局魚が残ってしまうという悪循環。

これを食べる!という意志が固ければこのやり方いいんだろうな~。

あと、オットが休みの日にたこ焼きや餃子パーティーとかやることが多い。

普段夜遅くてゆっくり食べられないから、そこはオットの意見も尊重してあげたいな。

 

心が揺れ動いたけれど、次回の食費からは当初の予定通り、2日分使いきりを継続してみようかな。

調味料を初めの方に購入しておくというのはいいなと思った。

ギリギリになって片栗粉やマヨネーズがない⤵️ということが今回も発生した為。