ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

夫婦がすれ違っていくとき

たったひとつの理由ではない。

ほんの、本当に小さな些細な棘。

少しずつ少しずつ積み重なっていく。

 

様々な言葉がきっかけで気持ちが崩壊していく。

「もういいや」って思うことで自分の感情を抑えようとする。

波立つことは苦しいから。

「相手の為に」何かをしてあげたいなんて思うことも困難。

 

でもこれは相手も同じだろう。

 

今日テレビで人気添乗員の方が出ていて、冷え切った夫婦の為旅を企画するという

番組をやっていた。

夫の突き放しような一言に、涙を拭う奥さんの気持ち。

痛いほど伝わってきた。

 

「思いを120%出し切れ」

相手を知り、何をしたら喜ぶか。そこに徹すると。

旅行のお客さんと、毎日顔を合わせる夫婦とは違うと思うけど。

でも、大切なことが含まれているなと思った。