わたしの「軸」

誰かの真似・影響で自分を決めていくのはもうやめよう。

ストレスとの向き合い方

テレビでキラーストレスの特集をしていて。
興味深く見ていた。

ストレスを感じた時、これをすれば自分が嬉しくなる…というものをたくさん見つけておき、試していくという。
まずは100個と言っていてびっくり👀

内容を見ると、ものすごーく簡単なものでいいみたい。
簡単な方が実践しやすいのかな。
宝くじ当たったら…を妄想するとか、本を読む、音楽を聴くなどが例として上がっていた。

私も早速実践。
最初は10も出なくて(^-^;
お金と時間かけなきゃ、できないよね?と、一人突っ込み(笑)

ものすごーく簡単なモノを考えてみた。
今上がっているのが27個。
今効果的なのが「出勤前に珈琲を飲む」事。
職場近くのコンビニの狭いカウンターで
壁に向かって座り…なんだけども、これが結構ストレス発散になる。
仕事に行きたくないというストレスの発散になるようです。
ぼーっと出来るからかな(笑)

今日は少し早く家を出て、ケンタッキーのモーニングへ。
手作りクロワッサンを美味しく頂きました🎵

オットが書いたものを見てみると、外に出る内容が多かった。
私は、家の掃除とか雑巾がけとか、大物洗濯とか家の事が多い。
お互いのストレス発散方法が違っていたのね~と、何となく感じてはいたけど今回よく分かった。

これをやるようにしてから、少しだけ気持ちの落ちる回数が減った気がする。
少しでもストレスを感じる時間を、少なくできればいいな~と思っています☺