ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

お手入れきちんとVS肌断食

私、本当にものぐさで。

母に「肌だけはきちんと手入れしなさい」って言われていたのに、まぁーさぼりましたよね。
 
日焼け止めも殆ど塗らず。
化粧水等も同様。。。
 
前月。
同僚の紹介でポーラのお試しエステへ。
肌診断もしてくれて。
結果を聞きに行ってきました。
 
何にもしていない「割」に、結果は良かったかと。
皮脂、毛細血管は最高。はりたるみ、キメ、毛穴も普通。
ただね。
「潜在シミ」が最も悪くて。
円グラフの一番内側に。。

f:id:aya-shin:20160502191844j:image

f:id:aya-shin:20160502192112j:image
 
ポーラで貰ったお試しセット。
この日から早速開始。
ものぐさだけど凝り性なのでしばらくは続くかと(笑)
 
あまり肌に塗り過ぎるのも良くないと言われている。
汚れなどを取り切れず、次のモノを入れようとするから飽和状態になると。
やればやるほど濁ってくるという感覚、分かるような気がする。(やっていないけど)
肌断食で肌が綺麗になったという話もよく聞く。
・・・私、ずっと(年単位で)肌断食だった?!
 
今回の診断で、いい所とダメなところが極端に出た。
面白いな~と思う。元々の肌の素質もあるんだろうけど。
あんなにやらなくても、こんな結果が出るんだ~と楽観的な自分もいる。
それにしてもシミは酷いけどね。
 
クレンジング→洗顔→化粧水→美白美容液(時々!)かな・・・と今は思っている。
たまには何もしない(つけない)日も作ろうと思う。
やり過ぎると肌が重くなるから。
 
でも不思議だね。
丁寧にクレンジングをした翌日、肌の「モチモチ感」が夕方になっても続いているよ。
そうそう、日焼け止めも毎日塗るようになりました。(当たり前だって(-_-;))
乳液タイプでちょっと色も付いているから下地も兼ねて。ファンデーションは塗らず。
クレンジング、洗顔、化粧水。自分に合うもの見つけたいな~。
 
化粧品の情報って、本当に無数ある。
その中から取捨選択することって結構大変だ。
自分の中の基準を持つ事なのかな。