ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

断捨離→無断で捨てて離婚?

「知ってる?断捨離って、無断で捨てて離婚っていう風に言葉を使っている人がいるんだよ」
オットがニコニコしながら聞いてきた。

あるサイトに載っていたらしい。
オットの大事なコレクションを買ってに捨てて(もしくはオークション等で売って)利益を出す。
オットから離婚を言われたと。

私はここまではしなかったけど、オットにしたら近いものを感じていたのかもな~と思う。
共同で使っていたものも、私の判断で処分してしまっていたことが多かったから。
この事で喧嘩になってからは、そうしないように気をつけているけれど。

モノに対して価値観が違う場合、対応を考えなければならない。

オットのモノは勝手に捨てない。
自分のモノをひたすら片付けていく。
モノの位置を変えたら伝える。
ネームを付けていく。
処分したいときは代替えのモノを提示。

私は極端な行動に走りやすいから、冷静なオットの判断や考え方を見習いたいと思う。