わたしの「軸」

誰かの真似・影響で自分を決めていくのはもうやめよう。

シンク回りの掃除

コンロの右横に、珈琲道具が並んでいた。 油ベトベトで(>_<) この一番下にお菓子類をしまって。 珈琲道具はシンク後ろの棚へ移動。 そうしたらキッチンの横がすっきり!! わぁ! 久しぶりに心ときめいた(笑) シンクの左側には水切りかごがあって。 拭こうと…

シンク回りの掃除

コンロの右横に、珈琲道具が並んでいた。 油ベトベトで(>_<) この一番下にお菓子類をしまって。 珈琲道具はシンク後ろの棚へ移動。 そうしたらキッチンの横がすっきり!! わぁ! 久しぶりに心ときめいた(笑) シンクの左側には水切りかごがあって。 拭こうと…

マクロ撮影

久しぶりにマクロ撮影。 花はいいなぁ。

コンビニ依存を辞めてみた。

駅を降りて、職場に行くまでコンビニ一件。 カフェオレ、職場への差し入れ、飲み物等々。ほぼ毎日寄っていた。 でも「寄らない」事を意識し始めると寄らなくても平気になってきた。 小銭と言えども毎日だと結構な額で。 前月はほぼ食べるものにお金が消えて…

時間かかったなぁ。

ムラがあるね(笑) 昨日の買い物。 絹豆腐73 豚ひき肉(-50%)109 舞茸93 ネギ1本104 納豆 48 もやし41 シュウマイ(お弁当用)84 焼きそば1袋(-50%)42 寿司(-50%)322 ウィンナー278 計1154円 メニュー ①野菜たっぷり焼きそば、味噌汁(ネギ、ワカメ)、寿司(オット…

早くなったぞ。2日分の買い物

スーパーに来る時間が3時間位早い今日。 予想通り値引きシールも少ない。 今日はグラタンが食べたい気分。 という事で一品はグラタンに。 明日の夜用には、味付け鮭を購入。 グラタンの素→181 鶏モモ肉→226 春菊→100(おつとめ品) 食パン→98 納豆→48 味付け鮭…

買い換えをめぐってオットとケンカ

羽毛布団(ダブル一枚、シングル一枚)を買い換えようかと思っていてオットに話をする。無印良品の掛け布団に。 「暖かさが足りなかったら、また羽毛布団買うの?そうしたら買い換える意味ないじゃん。」と。 もっともなご意見です。 犬の散歩しながら口げんか…

満足した買い物~

今日と明日の分の買い物をしてきた。 大根50円 じゃがいも、玉ねぎ1つ10円 人参50円(おつとめ品) 柿50円 牛肉切り落とし262円 鰹たたき185円 大豆水煮89円 計816円。 今日→カレー、大根サラダ、もずくスープ 明日→肉じゃが、鰹のたたき、味噌汁 ゲーム感覚で…

来月の予算立て

明日が給料日。 新しく1ヶ月のやりくりスタート! 今回の目標。 ・外食を減らす →今月使った小遣いの8割程が外食関係だった為 ・0円の日を作る →駅から職場に行くまでの間にコンビニあり。ちょこちょこ買いしないように。 予算 犬関係→3500円(ペットシーツ、…

ストレスだらけ

上司は職員と怪しい関係 お勝手なことばかり主張してくる父兄 自分のことしか主張しない職員 腸煮えくり返りー。

3日分の買い物…1572円

~買ったもの~ えのき ほうれん草(お買い得品) 大根(1/4サイズ-50%) 玉ねぎ1 ネギ1 もやし 豚ひき肉(-50%) 豆腐3個入り 麻婆豆腐の素 塩サバ(-50%) 味付け肉 納豆 ・コロッケ(-20%)、レンコンサラダ(-50%) →お弁当用 メニュー ①麻婆豆腐、納豆、ほう…

羽毛布団カバー

さようならしようか、迷っている。 「普通は」かけるもの。 それはよくわかっているのだけど。 この「普通は」という価値観←他人からのもの。に、結構縛られていること多いなーと思う。 見えない第三者を意識しているのだろうね。 私の場合はただ単に、カバ…

家族4人 食費2万5000円でのやりくりを見た。

朝昼夜共につくる。おやつも込み。 月の始めにまとめ買い。 個別冷凍し、メニューをホワイトボードに貼っておく。 献立は決めず、食材を見て決める。 足りないものは後で買い足し。 すごいなーと思った。 うちなんて2人なのに同じ位かかっている。 うちは酒…

2日分の買い物

給料日まで約10日。 冷蔵庫の中身を使いきっていくことは、ゲーム感覚で楽しい。 「安い」からと買い込んでいたものが、いつまでも使わずに冷凍庫に入っていた昔。 今も50%引きの肉や魚にはぐっときてしまうけど、そこは我慢我慢。 使いきることに意識を向け…

ひとりでビール

仕事帰り、コンビニで一本。 オットが車通勤しているから、今日はお迎えなしの為飲んでみた。 何だろうね、ものすごく回るのは(笑) 解放感なんだろうね。 いつも、どんだけ気を張っているんだ?(笑)

オットとの、折り合いの付け方

オットと片付けの思いが違い、まぁーぶつかること。 ◯片付ける→オットに白い目で見られ、時には否定。雰囲気悪くなることも。 ◯片付けない→私がイライラする。 どっちにしてもダメか…。オットのモノは触らない。これは絶対のルール。 困るのは共通で使用して…

家の中に隙間が出来てきた

片付けをしていて、結構モノは減ってきた。 隙間も出てきた。 気持ちいね。隙間って。 モノがたくさんあっても収納とか整理が上手な人はすごいと思う。 真似して色々やってみたけれど、どうしても私には続かなかった。 ものぐさ、面倒くさがりや、飽きっぽい…

キッチンの片付け

ガスコンロの下。 前は調味料や調理道具など入っていた。 左の隙間には土鍋2つ入る予定。 引き出し一段目。 調理道具が移動してきたから、ちょっと窮屈そうだな。 引き出し2段目。 3段目に入っていた乾物類を2段目に移動。 容器を統一していた時期もあったけ…

石鹸生活

外でお風呂に入るときの石鹸がなくなって、新たなものを探していた。 今回はこちらを購入。 送料込みで400円弱。ポイント使えたので実質無料。 顔、体、髪の毛にも使ってみよう。

冬用のズボン(パジャマ)

夏はユニクロのステテコを愛用。 でもさすがに寒くなってきたなぁ。 長ズボン買おうかな~と思っている今日この頃。 職場で履いているジャージーを一本買い換えようと思っていて。 ふと、あのジャージーを履こうかしら…と思ってみたり。 やってみて、寝心地…

冷蔵庫すかすか目指して

買い物をせずにメニューを考える。 「ない」と思っていたものの、よーく見てみるとある。 玉ねぎ、じゃがいも、ゴボウ(少し)、なす、使いかけの豚肉、お弁当用の練り物、シュウマイ数個、納豆、卵、たけのこの水煮 冷凍庫に鶏むね肉、鮭の切り身二つ。 ゴボ…

人間関係ぐちゃぐちゃ

職場のね。 辞めるって言ったり続けるって言ったり。 一人でくるくる回って、大混乱させて。 明日から急に来るって言うから「急な展開に、スタッフは現状を把握出来ていない状況をご理解下さい」と返信したら、「やっぱり辞めます」って。 なんなんだー どう…

bonさんとponさん

おしゃれ夫婦BONPONさんのお揃いコーデ術|Today's Pick Up|ユニクロ 何て素敵なんでしょう! 私もこんな風にオットとお洒落を楽しみたい!

トイレ用タオルを、減らしてみた

お洒落なトイレ目指して真っ白なタオルを購入し、使っていた。 でも必然的に汚れてくるわけで。 洗っても薄汚れがとれなくなってきた。 トイレ用タオルを、今までなら買い換えていたと思う。 でも今回は買い換えず。 素うどんみたいなトイレにお洒落は似合わ…

洋服の入れ替え

クローゼットとにらめっこ。 さようならするか迷っている服が2枚。 迷っている時点で、もう手放してもいいんだと思う。 思うんだけど迷っている。 1枚はスカートの新品。 ユニクロのセールで衝動買いしたもの。 フリーマーケットやるときに出す?と、珍しく…

9月に入ってきた職員。 今日辞めた。 昨日突然崩れてそのまま。 いやいや。 何があっても頑張るって言ってたじゃん。 子どもいるんでしょ?どーすんのよ。生活。 またこっちのせいにされたらたまんないよ。 社会人としてあまりにも無責任ではないですかと言…

冷蔵庫の中身

なるべく買い物せず。あるものでご飯を作ろうと心がけてきた。 あと野菜であるものは。 じゃがいも、玉ねぎ、トマト、もずく、納豆、ベーコン、大根。 まだあるけど、ここまで減ったのは久しぶりかも。 今日は唐揚げにしよう。

買い物が減ったなぁ

買うことでストレス発散していたなと痛感。 でも今は「これを買って、さよならする」ことの労力考えると、自然と買わなくなった。 ネットのポイントアップ、無印良品の10%オフの時期も買わなくなった。 買わなきゃ損。という考えから、少しは離れて来たかな…

ティッシュを壁、テーブルにかける

床に置いてあるティッシュがどうしても嫌で。 ネットからお知恵を拝借。 やっぱりマジックテープかなぁと思っているところにあるアイディアが。 壁にフックを付けて、ティッシュの裏にキリで穴を開けて引っ掛けるというもの。 おー! 簡単でお金かけずに出来…

楽しくすっきり。掃除からのスタート。

休日出勤のオットを職場までドライブがてら送り自宅へ戻る。 布団を干し、敷パッドや枕カバーなど洗濯3回。 数か月前にやった窓掃除。 どうもすっきり綺麗になっていない。今日もう一度水で掃除。 そしてサンの掃除も。 バケツで水を流すと汚れがスッキリ流…