ふたりで歩む道。

夫婦ふたり暮らし。分かり合えたり反発したり。ふたりにとって、心地よい接点探し。これからも続きます。

突然堕ちたきもち

相手の土俵に乗ろうとするからおかしくなる。 期待してしまう。 求めてしまう。 夫婦と言っても他人。 自分の土俵をしっかり持たねば。 自分で自分を労ろう。 メンテナンスし、支えてあげるんだ。 仕事でかかっていたストレスが、辞めても尚追いかけてくる。…

カラダを整える

無我夢中で突っ走ってきた日々。 自分の体調も省みず。全てを後回しにしていたな。 仕事を辞めて、まずは歯医者。 奥歯の歯茎が膿んでいるとのことで抜歯、そして歯石取り。歯周病の検査。 痛い麻酔、歯石取りは続く。 退職前に受けた健診で萎縮性胃腸炎と診…

仕事を辞めて変わったこと

・外食が減った →家で作って食べるようになった。 元々作るのは好き。気力がなかったんだね。今まで。 家計にもカラダにも優しいはず。 ・お昼ご飯あるもので済ます →今まで平日休みの時は何食べよう!と血眼になっていた気がする(笑) お金のことも大きいけ…

ひとり

突然決まった引っ越しから約3ヶ月。 新幹線通勤も終了し、三週間が経過。 無職です。 こちらに友達もいなくて、話すのは買い物先の人かオットか。 今までの怒涛の日々が嘘のよう。 少し前は「寂しい」と思うことが多かったけど、今は落ち着いてきたかな。 …

オットの鍵を持って出てきてしまった。

連絡くれたけど、新幹線の中で熟睡。 気づいたのは新幹線降りてから。 オットは無施錠のまま「仕方なく」仕事へ。 私は半休取って折り返す。 暇だ暇だと言っているなら、私が帰るまで待てはしないのか。 有給取るまでもないのか。 何か盗まれても「仕方ない…

大喧嘩

些細なことから夫と大喧嘩。 怒り狂い、止める手を振り払い走って逃げていく。 相当頭に来たのでしょう。 引っ越して約1ヶ月。 仕事のストレスもあっただろう。 意志の疎通が難しい。 気持ち伝えると「怒られてる」となる。 本質に迫れない。 あちらにした…

ダイエット色々

レモン水、お酢、糖質オフ、スクワット等。 色々試行錯誤しなが進んでいて。 スタート時からマイナス5キロに。 一番効果を感じたのがスクワット。 ジーンズが一つ小さいサイズに。 でもまだまだ脂肪だらけ。 スクワットしつつ、食べるものを気を付けるのが、…

ひとまず落ち着いた気持ち

昨日の昼と今日の昼は、白米を50グラム程食べた。 ゆっくり噛んで味わって。 ご飯って、こんなに甘いんだなーと思った。 今日は精神状態も落ち着いて、平常に戻りました。 あとマイナス二キロを目指して。

炭水化物食べたい!

と、一昨日は気が狂いそうに(笑) サラダ弁当も飽きてきて、自暴自棄。 昨日はお弁当作り休み。 コンビニで品定め。 食べていいよと思うんだけど、選んだのは野菜の上にチキン焼きの乗っているサラダと味噌汁。 おにぎりは見送った。 無理をしているわけでは…

食べていないのに思うように減らない

何だかそんな時期。 夜、控えているのに朝思うように減らない⤵️ 食べたら太るんじゃないか…と、思考は悪循環。 こうなるとバカ食い一直線になるので、ここは落ち着いて。 水を多く飲み、よく噛んで、ゆっくり食べよう。 頭をうまくだましつつ。

体重の変動に一喜一憂

食べ過ぎたけど、思ったより増えていないときと、今日は減っているだろう!と思うけど全く減っていなかったり。 体重の変動が面白い。 減ればウキウキ 増えるとガックシ。 私の場合、塩分の多い食事と、水分量が関係しているのかなと思う。 昨日なんて夜ご飯…

ダメと思うと食べたくなる

頭が勝手に考えて追い込んで、ダメって。 こうなると、爆発してバカ食いするという、今までの方程式。 うまくなだめられるか。 うまく越えて行けるか。 楽しめるかな。

世の中糖質のモノが多いんだなー

糖質抜きを始めてみて、しみじみ思う。 うどん、焼きそば、ケーキ、パン、丼物等々。 主食を抜くことには、随分馴れてきた。 今の課題は「調味料」 私、甘辛いものが好きでよく食べていたなーと思う。 照り焼き類。 ①シンプルな味付けに、本格的にチャレンジ…

久しぶりの衝撃

高校時代からの友人と久しぶりにランチ。 誕生日だったから~と、ケーキをご馳走してくれる。 話に花が咲いていると、偶然彼女のお母さんが、彼女の弟夫婦と現れた。 母の日なので、ここのショッピングモールでプレゼント買ってもらっていたとのこと。 弟夫…

ひとりは気楽。ひとりは寂しい。

3日と6日はオットが仕事のためひとり休み。 全てのスイッチがoffに。 最低限の家事を済ませ、ソファーで昼寝。 音が無くて寂しくてテレビは付けっぱなし。 仕事しているときは休みたい!って思うけど、休みをうまく使えず余計疲れが溜まるのは気のせい? ひ…

「食べてもやせる」は本当でしたよ。

緩やかに糖質オフをこっそり始めてみて。 でも炭水化物を抜くだけの、甘々オフ。 本屋でこの本に出会い、一気に読んでしまった。 おでぶあるある。 思わず笑ってしまう。 この方は52歳からスタートして成功している。73キロから47キロにって、本当にすごい。…

脂、糖

大好き。 そりゃ太るわけだ。 お腹を見て、今までの食生活を振り返る。 ポテト、照り焼きバーガー、ふりかけご飯、アイス、プリン、シュークリーム、菓子パン、スパゲッティなどなど。 そしてお酒。 いよいよ自分を見直す時期が来たのだと思う。

誕生日

母が電話をくれる。 普段と変わらぬ朝。 少しだけ早く出勤し、朝カフェ。 カラダのキモチに耳を傾けてみよう。 見たことのない自分に出会いたいな。 この一年、更に飛躍したい。

結構買ったね

この一ヶ月て買ったもの。 カメラ(CANON EOSM)、レンズ、曲げわっぱお弁当箱(小)、カバン(半分はオットが払ってくれた) 来月からは、きちんと家計簿(お小遣い帳?)つけましょ。

4ヶ月ぶりのマッサージ

これ以上ないくらいに疲れてますねぇ。 ギックリ腰に、よくならなかったですよ。 汗だくになってやってくれた担当の方。 ありがとうございます。 呼吸が楽になるのを感じる。 労ってあげたいね。体を。

今日は買うぞ!

一万円を財布に入れて、家を出た。 服でも消してでも気にいったものがあれば買うぞ!と意気込んで。 休日のショッピングセンターをなめていた。 人、人、人だらけ。 まともに歩くのも一苦労。 その上暑い。 洋服を手に取ってはみるものの、捨てるときの労力…

綺麗になりたいな

初めて芽生える感情。 痩せて綺麗になったら。 髪の毛を、更にショートにしたい。 自分をもっと好きになりたい。

水を欲するシクラメン 畳んだ段ボール 床のほこり 脱け殻の布団 いくつもの事に目をつぶり仕事へと向かった。 すました若いねぇちゃんが血眼になり、人を抜かして電車のイスに座る。 部屋の事は、罪悪感も悲しさも感じなくなっているから不思議。 私はどこへ…

カメラ

久しぶりに。 花の世界へお邪魔する。

体のお肉達

いまだかつてないストレスにさらされているというのに、減らない体重(涙) ストレスで食べる量が増えているのだろう。 贅肉をつまむ度、憂鬱になる。 でもこれが今の私の結果。食べてきた結果なのです。

掘り出し&断捨離

オットと共通で使っているものは勝手に捨てられないけど、やってみよう!お家堀り。 買い出しせずに、ある食材でお弁当のおかず作り。4品も出来た。 まだまだ、出てくるもので。 という事は、無意識に買ってるのかなと反省。 減らす事にもう少し集中してみよ…

キラキラ眩しい

後輩夫婦と食事をした。 奥さんと、赤ちゃんは初めてお会いする。 23歳。 後輩のことが大好きなんだなー。 後輩と同じ土俵に立ちたいと、資格習得を目指していると。 お願いの仕方も可愛い(笑) 初々しいなー。 大好きな人と、可愛い子どもと。 絵に描いたよ…

体重増加

見たことのない数字。 それもそのはず。 外食続きの日々。 お金も、飛んでいくね~。 4月から新年度。 気持ちも体も整えて行きたい。

昼からビール

振替休日。 一年間頑張った自分へご褒美。 まずはダイダイエール 昼(朝?)ビールは、格別! ひとり時間を満喫中です。

逆撫でチャンピオン

オットに悪気がないのは分かる。 でも私の気持ちは簡単に逆撫でされてしまう。 言い方? 言葉の使い方? 職場でも嫌がられていないかなー。